

老兵は死なず、ただ去るのみ

いやいや引退じゃないよw

タイトルにセルフツッコミ こんばんはきょいーんです(*´ω`*)

今日は少し大事な話

自身を発信する場であるこのブログを使って報告があります

急だと思われるでしょうが、この度のらりくらり浪漫隊を解散させることになりました

理由については小さい事から大きな事まで諸々ありますが、1番の原因は団の過疎化による維持の限界だと思います

元々が少数での構成となっておりましたので、現状の人数で継続して運営していく事が非常に困難になってしまっていたんですね・・・

自身の活動の拠点であり、また小さな家族のような猟団

自分がMHFをプレイしていく上で無くてはならない大切な居場所だったので、今回の決断は長い間頭を悩ませていた問題でもありました

思い入れが強い余りに意固地になっていたのかな

解散なんてさせてたまるかと、この団はもっと先があるのだと

盲目的に団を運営し、自分勝手な意見で団員を振り回す事にもなりかねなかった事もありました

それをたかがゲーム内での猟団ごっこだろうと笑う方もいるでしょう

例えゲーム内のことではあっても、オンゲーという特性上そこには「人の意志」というものが存在します

RPGやシミュレーションゲームとも違う「生身の人間同士の対話」とでも云うのでしょうか

顔が見えないというだけで、メゼポルタ広場に居るキャラクターを動かしているのは全て生身の人間です

学生や社会人を問わずに様々な人間がMHFというツールを使って構成される世界

その中で生まれたガンランス好きによって結成されたのらりくらり浪漫隊は自分にとってとても大切な存在だったから・・・

書いてててちょっと気恥ずかしいことではあるけれど、みんなの事が大好きだった///

しかし現在の疲弊した団を放置したまま、なあなあと惰性で続けていく事に限界を感じてしまったのです

今の浪漫隊に必要なのは継続ではなく 「終わらせてあげる事」なのではないのかと

お世話になった団だからこそ、自らの手でピリオドを打ってあげるのが必要なんだなと考えたんです

現在参加している同盟にも新たな転機が生まれようとしています

時を同じくして新しい道を探すことになった三銃奏 その想いは様々に分岐し それぞれの道を歩みます

自分もまた道を選ばねばなりません 

とりあえずはぼっちでやってみようと思っていますが・・・その先は未定

ちょっとやってみたいこともあるし、考える時間も欲しいしね

ではまた~ノシ

さあて、運試しといくかね?

こんぱんつらー(*´ω`*)

が出るまでブログ放置ゆゆうですた^^

PCがタヒに過ぎてまともに使うことができなかったせいだと言い訳しておこう

今日ヤマダ電機で買ってきたけどな!

さてさてフロンティアですが 自分は武器はガンランス 防具はみんな大好きヘヘオヘオさんを制作してますた

毎日毎日少ないイン時間の中でコツコツ集めた素材を一瞬にして失うという鬼畜仕様に負けず

伝説の詐欺師じーさん()との長い長い戦いの末シーラリヴァンズとフィムナイツ・ゴアをレベル20にまで強化

シーラは緩和前のポカラオンラインで素材がクソほどあったのでさほど苦労はしなかったんだけど、フィムさんはやたら苦労したなあ・・(血眼

最初はガンスでやってたんだけどあまりの素材の要求数にハメに走ったのは内緒のお話//

Gソイソイ楽しいよねwww 

覇5一閃角鷹さんの大活躍により無事集まって成功した時は本当に安堵しましたは(;´Д`)

その過程でヘッジも制作 やっと今日ザザミ剣珠も揃って完成^^

カフ:                   食事カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ヘッジGFヘルム     Lv7 188 匠珠 ●
胴:ヘッジGFメイル     Lv7 259 ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF
腰:ヘッジGFフォールド   Lv7 249 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 仙人珠G 達人珠 俊避珠G

防御力:995 火耐性:-5 水耐性:4 雷耐性:-5 氷耐性:13 龍耐性:4

発動スキル
見切り+4,超高級耳栓,剛撃+3,風圧【大】無効,反射+2,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,回避性能+1,早食い,剣術+1,一閃+1

槍系の武器を使う時には俊避G⇒対防Gにしてガ性を出してみたり

誤ってギザミ剣珠を5コ作ってしまい 砥石高速の呪いががが 射珠1コあれば融通効いただけに惜しい( ゚Д゚)

太刀やハンマー、大剣などはコチラ↓

カフ:                   食事カフⅡPA1 ●
武:                   剛体珠 ○ ○
頭:ヘッジGFヘルム     Lv7 188 匠珠 ●
胴:ヘッジGFメイル     Lv7 259 ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF
腕:ブリッツFXアーム    Lv7 144 ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF
腰:ロウセスGFフォールド  Lv7 259 ザザミ剣珠GF 仙人珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 専心珠G 専心珠G 斬空珠G

防御力:1000 火耐性:-2 水耐性:4 雷耐性:3 氷耐性:10 龍耐性:7

発動スキル
見切り+3,高級耳栓,剛撃+3,回避性能+1,砥石使用高速化,集中+1,業物+1,斬れ味レベル+1,風圧【小】無効,早食い,一閃+1

火事場はできないのでハメの時などは覇5を使うようにしてます

そんで目下誠意制作中なのがミドガロンの武器防具

武器はウガチ、シュン、カナデ、アタルなど強力なものが勢ぞろい 火属性ってのも大きなポイント

あんまなかったよねー 特にシュンには期待大 現在11連敗中

余力があればウガチとアタルは作りたいね あればの話だけど・・・

防具のほうは注目のスキル『一匹狼』がつく御神楽と里神楽

自分はソロの場合には弓を使う事が多いので里神楽を作ってます

カフ:                   攻撃カフⅡPA4 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:日光FX【兜】      Lv7  98 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:日光FX【胴当て】    Lv7 114 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:リルスFXガード     Lv7  97 剛力珠 剛力珠 里神楽射珠GF
腰:里神楽GF【腰当て】   Lv7 207 眠瓶珠G 気短珠G
脚:ウィンドFXハディ    Lv7  98 怪力珠 怪力珠 怪力珠

防御力:615 火耐性:1 水耐性:10 雷耐性:2 氷耐性:11 龍耐性:-1

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,火事場力+2,回避性能+1,耳栓,貫通弾・貫通矢威力UP,スタミナ急速回復【小】,連射,早食い,一匹狼

既存の弓装備にザックリと里神楽を組み込んだだけという手抜きに見えそうな()

剛防具効果込みで特4に落とせば各種弾強化にも対応できるし これでいいんじゃね?とか思ってますw

倍率+100とかやり過ぎだろーにw 

書いてたら欲しくなってきたし、早速たてがみオンライン再開と行くかなw

石ハメというのもやってはみたんだけど たてがみの出なさは異常

尻尾破壊も込みでやったほうがいいんかなー

月が替わってお守りも補充できたし、ちょっとヘヘオライリスさんでらんらんしてきますね^^

ではまた~ノシ

G級ですよ!解禁ですよ!

ほい、こんばんは^^

サラッと近況報告!

F5最終週にお得なタポーリが来ていたのでななぞうおスナとブッパを敢行!

無事全SRを999にまで引き上げる事に成功しますた^^

最後に残ったのは2番目にとったハンマーだったというね 好きなんだけど何故か後回しにw

自分のPS的に「~~道 極み」とかは恥ずかしくて掲げられませんがw あくまでも自己満足です

覇種防具は粗方必要なものは揃えることができましたが、秘伝の方は大銃仙を完成させられなかったのが心残りかなー・・・

せめてもうちょい早く帰宅できれば・・・ おっと愚痴っぽくなる(セフセフ

MM? 聞かないで;;

そんなこんなで始まったMHF-G!

新武器・新防具・新スキルに新モンスター

そしてなんと言っても1番楽しみにしていた新モーション!!

一通り使ってみた感想

片手・・・地味ながらに使い勝手向上?スライディングとか割とどうでもいいからステップの無敵時間、というか回避性能が乗れば良かったかななんて思います 

片手好きの方には怒られるかも知れませんがあんまり出番はないかも・・・

双剣・・・真鬼人化すると体力が徐々に減っていくマゾ仕様 代わりにスタミナが減らないのでランナーが切れる?

動きの高速化にミッソージの目は追いついてないというのが難点ですが、使ってみてやたら面白い!

コンボ中に歯打ちを入れないとまともにダメージが出ないとか?歯打ちの効果って5秒だっけか

3連突きから出し切り、からの~ななぞう曰くくるくるスーパー出し切りからのバック転歯打ちディレイ回避とか脳汁ブッパ過ぎるが、如何せん動きが速すぎて操作する手が追いついてこないww

さりげなくソロで練習していますが、これムズかしいですよね~;;

なにか参考になる動画はないかとさっきチラ裏見たら覇ドラヌヌソロ9ラスタ動画が上がってましたが上手すぎて参考にならなかったw

大剣・・・うーん・・・なんか変わった? これは正直まだよくわからない

太刀・・・トライ譲りの大迷惑斬り!かと思いきや攻撃範囲は狭いし横でらんらん♪していてもあまり気にならないね

ちょっとモーションがデカすぎるような・・・ 威力の程はわからないがいつ使うんだろうという疑問

気刃ゲージの減り幅が軽減されて刀神さんはさらに有頂天 現在指名率ナンバー1 持ってません^^v

ハンマー・・・カチ上げ追加!溜め段階で威力は変わるんかな? しかしながらムロフシ安定です^^

狩猟笛・・・奏帝の十八番早弾きのお株を奪う追加旋律確定の速いこと速いことw

攻撃大旋律の上昇率低下?笛1火力3より火力4でゴリ押しで行ったほうが速いという噂も

何気に今回のアプデで立場が危うくなった笛さん 実際出番は少な目 今後に期待という所

ランス・・・ハイパーガード!範囲内の味方も守れるよ!

いや、だからあの攻撃面をねw 武器出し上段突きとか溜め突き威力上昇とか突進3段階スピードうpとか小出ししないでそろそろカウンター突きの実装をだな 好きだから使うんだけどコレジャナイ感は否めない;;

ガンランス・・・今回のアプデで1番目立ってるんじゃない?

排熱ステップに回避性能が乗っているのがいい味出してます 反動と装填数については未だ試行錯誤中

爆竜轟砲の派手さと威力には目を見張るものがありますねw

砲術神+爆竜+フィーチャーでまともに当てたら止められないヤツとかいないんじゃ(ゴキュ

無敵時間については検証中ですが、疑問点が1つ

ドラキックに合わせて竜撃回避を練習していると、キックのダメージをもらいながら爆竜を撃ちきっているという謎SA行動

成功したかに見えてダメージを受けてしまっているんですね この辺がちょっとよくわからない

ソロでは安定してきたから、今度はPTでやってみたいのう

謎の切れ味補正95%も撤廃となり純粋な突きの威力も向上

HBの接続時間も2分と延長 天嵐での叩きつけもカッコいいねw

連撃モーションの変化も嬉しい所 拡散の連撃が便利 放射は今まで通りなのが残念かなw

実験で行った砲皇+砲撃タイプ無属性通常+装填数うpでの嵐連撃

嵐ダンディ4とか比較にならないほどの処理落ち^^^^^^^  

4人でやったら違う意味で箱フリーズしちゃうんじゃなかろうか・・・(´・ω・`)

現在G仕様のガンス装備を思案中 小部屋さんの更新を心待ちにしている日々です

絶大火事場氷大フェネシアさん特化型HBhshshshshshs

ライト・・・実はまだ使ってない

へべえ・・・圧縮リロードが追加 

使ってみて思ったんだが、これやるより貫通垂れ流してるほうがダメージ出てるような・・・?

リロードの時に専用のゲージが出現しますが、ハッキリ言って邪魔です^^^^^

そんなんより前後ステップができるようになって起動力さらにアップ^^とかのが嬉しかったかなw

弓・・・昇竜弓の前半部分の威力が下がり、後半部分の威力が上昇

トータル的には変わってないみたい 

それから3rd譲りの曲射が追加 積極的に使う気にはなれないけども威力はどうなんだろうね?

拡散弓スキー的にはサイドステップの実装と無敵時間の延長とかのが嬉しかったかなー

立ち位置が剣士と変わらないくらいだもんね、起動力うpはよはよ

こんな所でしょうか
 
現在のGRは2 ポカラオンラインの真っ最中

ランクを上げる為に要求してくるGRP高すぎるだろ・・・w

これじゃどうも仕方なくやるみたいなノリになってしまっていますね

例えるならドラクエ5幼少期にゲマを倒すべく無理なレベル上げをしているような そんなアホみたいな時期が私にもありまry 
とりま皆さんご存知の今週開催合同ガンスシティ 楽しみといえばこれくらいかなw

ではまた~ノシ  

コツを掴め

ほい、こんぬつわ(*´ω`*)

どんな事象にも起承転結があり、始まりから途中経過して終わりへと向かいます

どんなスタートを切るか、どんな道を通って終点へと至るか

昔どこかで聞いたことのあるセリフ

『悩みというものは大抵コーヒー一杯を飲んでいる間に解決している、後はやるかやらないかだ』

今の自分に満足するのならば、現状に満足しているのならば私からアナタに言うことはありません

少しでも改善しようという意思あるのならば、自らを奮い立たせ行動すべきじゃないのかな

戦う意思のない者はより強き者に喰われ、言われるがまま付き従う宿命となるのでしょう

自分の居場所を守るために待っているだけで、事を人任せで文句ばかり言っているだけでは何も変わらないよね・・・

本当に大事なモノは一体なに?

アナタにとってどれだけ役に立っていますか?

考える事をどうかやめないで、アンタ・・・独りじゃないよ

ダメだ 出来ない 本当にそう?

どこまでやれるかわからないけど、やれるだけやってみます

言い方一つで相手に与える印象は大きく変わるよね

どうか諦めないで

カッコ悪くてもいい、ダサくって泥だらけで笑われてもいい

我関せず 澄ました顔して他人を利用するヤツより 何倍もあなたは輝いて見えるよ

協力を仰ぎたいのならば、まず自分から先に歩み寄ってみて

一頻り悩んだのならば もういいじゃないか

見返してやろうぜ 負けんなよ

と、ツラツラと書いてみましたは友へのお便り

あれ、これってMHFブログ

自分自身まだまだ至らないことばかりだけど、一緒に成長していこうよ()ってゆうね

アホはアホなりに生きていこー

ではではノシノシ

F5の成果

ほい、こんぬつわ(*´ω`*)

今日はGを前にしてF5での覇種防具製作の成果を赤裸々に公開///

覇種防具は紙集めからの秘伝防具とは違い、モンスター素材を使うというモンハンらしさ?が妙にツボってハマっていましたw

厳密に言えば違うのかも知れませんが、やっぱりモンハンの原点はこういうのだよね(´・ω・`)

それではまずはランス・ガンス兼用剣術装備から↓

カフ:                   風圧カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:武者FX【兜】      Lv7 144 宝珠 気短珠G 障壁珠G
胴:ブリッツFXベスト    Lv7 160 剛力珠 剛力珠 障壁珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ワダツミFX【丸帯】   Lv7 155 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 剛力珠 達人珠 仙人珠G

防御力:758 火耐性:5 水耐性:11 雷耐性:2 氷耐性:8 龍耐性:-2

発動スキル
見切り+5,攻撃力UP【特大】,火事場力+2,龍風圧無効,斬れ味レベル+1,ガード性能+2,業物+2,回避性能+2,早食い,剣術+2

打ち合わせも無しにモザマリッコスさんとモロ被りした奇跡の装備

特5剣術火事場ランスソロでまたあなたですかwww気分も味わえます

早食いを切って超耳にしたりとある程度自由も効くようになっていて、武器スロまで使ったら王様くらい行けちゃうんじゃなかろうか

しかしながら突き特化装備なのでそこまで欲張ってしまうのもどうかと思う所ではある

シティではまず着ないがソロや求人ガチ部屋などで利用しています フェネグレンもねw

続いてはハンマー・大剣用いたわり装備↓

カフ:                   匠カフⅡPA3 ●
武:                   慰労珠 ○ ○
頭:カマレラHCヘッド    Lv7  85 抗毒珠 音無珠G 気短珠G
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 剛力珠 剛力珠 文鎮珠G
腕:ブリッツFXアーム    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 慰労珠 慰労珠 剛力珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 慰労珠 慰労珠G 慰労珠

防御力:703 火耐性:7 水耐性:8 雷耐性:3 氷耐性:10 龍耐性:1

発動スキル
攻撃力UP【特大】,いたわり+2,見切り+4,超高級耳栓,龍風圧無効,集中+2,斬れ味レベル+1,業物+2,回避性能+2,早食い

覇4なので火力は少し劣るが珠の入れ替え次第では太刀も行けちゃういたわり汎用装備

特化型ではないのであくまでベースとしての運用前提、頭をトリアピアスにするのも良さそうですね

業物を切って根性を出せば覇パリアさん用として使っていたムロフ神装備に^^

ジャンプスタンプもいいけど、たまにはムロフシさんの事も思い出してあげてください(*´ω`*)

次はみんな大好きヌヌラッチョ↓

カフ:                   気回カフⅡPA1 ●
武:                   怪力珠 怪力珠 ○
頭:ブリッツFXホーン    Lv7 131 文鎮珠G 障壁珠G 怪力珠
胴:フレイムFXメイル    Lv7 160 気短珠G 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 怪力珠 怪力珠 怪力珠

防御力:750 火耐性:11 水耐性:5 雷耐性:4 氷耐性:9 龍耐性:-2

発動スキル
攻撃力UP【絶大】,見切り+5,火事場力+2,超高級耳栓,龍風圧無効,絶倫,回避性能+2,早食い,スタミナ急速回復【大】,剣術+2

覇5絶5剣術火事場とかいう訳のわからん火力ヌヌ装備、保護スキルにスタ急早食い完備

担ぐ武器はタイフェンかリッパーに限られますが、恋吹雪さんと角鷹さんの出番がほとんど無いに等しいのでもうこれでいいんじゃないかな

匠業2のバージョンもあるにはあるんだが、あまりの出番の無さにお蔵入り(泣

Gでのヌヌ復権に期待するしかねえぇぇぇぇぇ(切実

んで笛↓

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   友愛珠G 友愛珠G ○
頭:ウィンドFXアンク    Lv7 114 抗毒珠 音無珠G 気短珠G
胴:アルゴルFXメイル    Lv7 157 匠珠 ● 痺剣珠G
腕:ブリッツFXアーム    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 達人珠 達人珠 笛吹珠G

防御力:725 火耐性:9 水耐性:11 雷耐性:3 氷耐性:12 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,超高級耳栓,龍風圧無効,回避性能+2,笛吹き名人,麻痺剣+3,斬れ味レベル+1,早食い,広域化+2

作ってて思った、笛の必要スキル選択の難しさ

拘束の時はビステマ罠匠パールでいいんだろうし、覇クエではこれはあまり役に立ちそうにない

なんらかの事情で笛が欲しい時の間に合わせなのかなという印象

実際出番は少なめ 地ノ型激楽打さんで思いっきり叩きつけたい!そんな時にw

そしてへべえ用↓

カフ:                   ○ ○
武:                   腕力珠 ○ ○
頭:リルスFXキャップ    Lv7  97 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ペリドットFXレジスト  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:リルスFXガード     Lv7  97 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ペリドットFXコート   Lv7 104 音無珠G 怪力珠 怪力珠
脚:オディバFXレギンス   Lv7  96 怪力珠 気短珠G 眠瓶珠G

防御力:499 火耐性:6 水耐性:6 雷耐性:3 氷耐性:6 龍耐性:3

発動スキル
攻撃力UP【絶大】,見切り+4,装填速度+3,超高級耳栓,火事場力+2,狙い撃ち,貫通弾・貫通矢威力UP,重銃技【達人】,回避性能+2,早食い

これはシミュただけで実際には作っていません、銃仙あるしねw

覇3秘伝2という組み合わせにより剛・覇クエに限り大銃仙に匹敵する火力が出せる仕様です

大銃仙欲しいけど紙集めしたくない>< あなたのそんなワガママにしっかり対応

スキルも銃仙のソレと酷似しており、回避距離うpの恩恵もあって気分はちゃっかり大銃仙

カフで装填数うpに付け替えも可能  

え?2部位分の紙も集めるのが面倒? 引退よろ^^

そして最後は弓装備↓

カフ:                   弾調合カフSB1 ●
武:                   剛力珠 ○ ○
頭:日光FX【兜】      Lv7  98 気短珠G 剛力珠 剛力珠
胴:日光FX【胴当て】    Lv7 114 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:リルスFXガード     Lv7  97 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:リルスFXコート     Lv7  97 抑反珠 抑反珠 針穴珠G
脚:ウィンドFXハディ    Lv7  98 眠瓶珠G 仙人珠G 仙人珠G

防御力:505 火耐性:-2 水耐性:11 雷耐性:0 氷耐性:13 龍耐性:-4

発動スキル
見切り+5,攻撃力UP【特大】,超高級耳栓,火事場力+2,貫通弾・貫通矢威力UP,最大数弾生産,連射,回避性能+2,早食い,スタミナ急速回復【大】

珠の入れ替えで各種弾強化に対応させた覇5弓装備

一般的な弓装備との違いはランナー⇔スタ急でしょうか

溜めながらの移動やステップコロリン回避とスタミナ管理が忙しい弓は基本的にはランナーを付けるものですが

上半身を日光にしたかった製作者の意向によりスタ急を採用

余談ですがK自身高校生の頃は弓道部に入ってましてこの手の和物にはめっぽう弱いんです///

着物hshs・・・おっと誰か来たようだ

まあこれも作ったはいいけど肝心のSRは1のままってゆうねwww

F5で作ったのはこの辺でしょうか

次回はガンス装備を掲載予定 写真付きで載せたい所なんだが・・・PCェ

ではまた~ノシ





