

変化への期待と不安

こんばんは(^ω^)

毎日毎日紙ばっかりできるほど廃になれませんKです

せっかくの双剣ウマウマのはずがキケンが無いが為に効率求人には入れずモニョモニョしながらのペーパーライフ せっかくの火力枠なのにorz

気晴らしに最近はよくラヴィやってます

貯gも100万を超え派生後100強化分まで@50万gほど

大鉈燦然を強化しようとしてたんだけど、ラズアメ双龍作ってると自然と進化双剣にも目がいってしまいますねw

進化武器の上方修正、それとF5での紅白秘伝で匠効果あたりも視野に入れての選択になるでしょうね うん

仮に双燦然作るならやっぱ龍かなあ・・・カメムシみたいだけど・・・

んでラヴィの話

トパリン銃傑ができてからは専らガン枠固定でやってるんですが、最近ってか今日から立ち位置を変えてやってみようかななんて思ってます

立ち位置ってのは戦闘開始から最初に陣取って戦う場所 

いままでは殻と尻尾の境目付近に立ってアババしていたワケなんですが・・・ なんというか

もっそい(もの凄い)コレジャナイ感がするんです

ってゆうのも単純に貫通弾が殻だけでは無く殻の奥、いわゆる腹判定になっていてしまっていてダメージを効果的に与えていないんじゃないかって事

それとクリ距離と殻に対しての当て方を意識するあまり同じ殻を攻撃している剣士の邪魔になっている事

基本的に身内でラヴィする場合は殻に3人尻尾に1人or殻4人 

ちょっと前だったら分担してできていたんだけどMM効果&秘伝率上昇に伴いラヴィはさらに高速化

自分は箱()なため圧倒的ロード時間の影響で30分切る事はまず無いんですが、それでも最近参加しているラヴィのクリアタイムは35~40分くらい?

これってPC版で言うとこの20分代後半~30分代前半に相当するようです(間違ってたらゴメンね!)

は・・・はええw

狂暴期始めたての頃は45~50分くらいだったと記憶しています

こんくらいのスピードだと自分等では殻破壊がやっと ってことで最近は殻に4人で粘着しています

話を戻します
これから狂暴期で戦っていくにあたり重要なのは殻破壊のスピードうp

自分はガン枠なので益々ビンカンに反応してしまうポイントですね

基本的に殻の破壊はガンの仕事 殻破壊がモタつくと尻尾に手が回らなくなり後手後手になってしまいます

自分は今ではもうオワコンのライトボウガン 土台の火力でへべえさんに負けていますからちょっとナーバスになってしまうポイントでもあります

火力で劣るならばなけなしのPSで勝負したい・・・

そこで考えて変えてみようと思ったのが立ち位置

今までの境目からではなく、もうちょっと頭の近く いわゆるヒレ下北斗の立ち位置

ヒレ下というのは殻破壊時にボロボロになる胸ヒレの部分を直接撃てる位置を呼びます

近接の邪魔にならず好きにアババしたいからそこに行くってのもあるけど、色々やってみて効果的なダメージを与えれる場所ってのを見つけられたらなあ・・・くらいの感じですw

境目ならなんてことない攻撃でもヒレ下の場合対処法も変わる事も多く、今日は2乙゚(゚´Д`゚)゚

これからのラヴィちょっとヒレ下勉強しますね^^

え?飢狼しても勝てないんだから銃仙でおk?

ではまた~ノシ




練度を上げろ

こんばんは(´∀`*)

自分のブログを読み返して行くとラヴィのことばっか書いてますね 目下興味があるのは大蛇のことばかり

シティから遠ざかり、紙からも遠ざかり、モンハンからも遠ざかって行く自分の変化に正直驚きを隠せませんKです

さてさて今週はプレミアブッこんでラヴィ三味だったわけですが 

耐震無しの火事場トパにも随分慣れてきたと思います 乙数はだいたい0~3の間くらい

しょーもない所で乙るのは仕様です(キリッ

各フェイズ毎の開幕火事場の作り方も安定してきたのでメモがてら書いていきます

※あくまでこれは私のやり方の1つなので参考にならない所も多いかと思いますので生暖かい目でヌルーしてくだしあ(ノ∀`)


①開幕出現のズリズリに忍耐の丸薬飲んで削られながら火事場調整(多段hitに注意)

②頭ドッカン突き刺しを忍耐の丸薬飲んで食らってミリ火事場→小タルで赤ゲ処理(安置まで行かないよう注意)

③ブレスが直撃しない位置から怪力の丸薬を飲んで撃ち始め火事場→小タルで赤ゲ処理(2連ブレスに注意)

④健康飲料を飲み尻尾ではなく水しぶき上げを喰らい火事場→小タルで赤ゲ処理

⑤開幕ダッシュで殻へ、間欠泉爆弾を設置@信号弾 そして間欠泉爆弾蹴ってから大樽爆弾G3設置から即蹴りで火事場→小タルを置いて健康飲料を飲みながら赤ゲ処理(G3を蹴るのが遅れると水メテオにやられて無駄乙)

⑥気球の上で古の秘薬を飲んでから入場、頭突き刺しの位置に間欠泉爆弾設置→小タルで起爆 突き刺しを食らって火事場 起き上がり信号弾を発射から小タルで赤ゲ処理

⑦降りたらすぐに忍耐の丸薬を飲む、腐食ナイフを当てたらそのままラヴィに突っ込んで行って2回hitすれば火事場 健康飲料を飲みダッシュで殻と尻尾の境目へ(怒っていると2hit目で死ぬので注意)

⑧開幕リロ落ちしてから怪力の丸薬を仕込んで顔撃ちからの強臭玉 秘薬を飲んでダウンの頭に潰されて火事場(信号弾を忘れずに)

⑨降りたら9時方向へ、健康飲料を飲み待機 忍耐の丸薬を仕込みタイミングを見てロングスロー腐食ナイフを当ててからケズられながら火事場しつつ尻尾or殻へ(ナイフの@グズるとラヴィの外周に行ってしまいカメラがポルナレフしてしまうので注意)

と、今はこんな感じでやってます

これがマイミッションを終わらせてくるとまた変わってくる場面もあるだろうし、まだミリ火事場の作り方はわからないままなのでなんとも言えない所ではありますが、ベースとなる開幕の動きとしては現状こんなモンです

参考にならなくてすいません(ノ∀`) あくまで自分用メモなのでw

火事場の仕方はまだまだ調整の余地ありですが、それに伴い乙の方も減らしていきたいですよね

自分がよく乙ってしまうポイントは

・潜航からの噛み付き出現
  
・蛇行中不用意に弾調合している最中に突き上げ

・火事場維持&支援回避を意識するあまりに石礫時のダメ調整ミス

・ドッシン時に丸薬を飲んで剣士と共存する際に安置調整ミス

・地震を避けるためにダイブした先で毒沼アボン

ダサいです はい

この辺のしょーもないミスも減らしていきたいですね うん

それと基本となる殻撃ちのほうもまだまだ改良の余地はあると思います

今はクリ距離を考えながら殻の山に向かって登るように撃ってるんですが(上手い表現見当たらんw)本当にこれでいいのかな?

正直よくわからんのですよね、同じように撃ってるつもりでも毎回微妙に殻破壊のタイミングが違ってきているし・・・

聞いた話では殻に向かってほぼ垂直に立ち、そこから殻の山2つ分をなぞるように撃つ(表現w)やり方もあるようですし どれが1番ダメージを稼げるんだろう? ちんぷんかんぷんですm9(^Д^)プギャー

それと今の課題のもう1つ それは殻破壊が終わってない状態での蛇行時の立ち回り方です

蛇行開始したらラヴィの顔の左側からラヴィの進む方向とは逆のほうに走っていき突き上げが来ない安置から殻撃ちを始めています 立ち位置的にはほぼ剣士と同じ位置ですね

ただこのやり方だと殻に撃てるのはせいぜい2リロ分くらい @は大抵尻尾を撃っている時間のほうが長いくらいですね それで殻を壊せれば御の字ですがそうそう上手くいくものでもないのでちょっとモニョっています

どうしても移動している時間が長く、足を止めて殻を撃っていられる時間が少ないんです

ならば延々と殻を撃てる場所があるのか?と思い模索なう

場所探してる間にグズってしまっていたら突き上げ昇天ものですし、大人しく蛇行の終点に走っていったほうがいいんだろうか・・・(モニョモニョ

どうしても同じPT内にガン枠2人なんてありえないし、ならば参考動画・・・もライトはあまりないし

野良で笛担いで上手いライトガンナー探して粘着してみようかなんて思ってみたり(/ω\)

もっとラヴィに参加して色んな技術を盗んで吸収していきたいですね(ジュルリ

ではまた~ノシ







秘伝ラヴィなう

こんばんは(´∀`*)

今週は日替わりクエストや秘伝の証集めやらマイミッションやらを精力的にこなしつつメインでラヴィやってます

さすがに今時期は募集が少なくてそうそう気軽には出来ない感じですが、上手い人達が秘伝制作&マイミッションに打ち込んでいるいまだから練習にはもってこいです

初めてのトパリンラヴィでは様々な発見があり、いままで以上にライトが好きになりそうですw

以下気づいた事自分用メモ

※地震対策

・耐震が無いために大ダウンやアーチ、潜航からの噛み付き出現などの揺れをダイブ及び小タルで回避

※武器出しアイテムの活用

・主に攻撃開始時に怪力の丸薬、支援回避&攻撃回避用小タルと横打ちタル、8P開幕顔撃ちからの強臭玉 

※火炎弾の活用

・信号スタンを確実にするために信号打った@は基本的に貫通ではなく火炎弾を使用して処理落ち防止

※クリティカル距離の維持

・殻と尻尾の境目やや尻尾寄りから撃つ場合、尻尾の付け根から数えて2節目付近から
 これはおおよそ頭突き刺し時の安置付近 剣士と立ち位置が被る場合もあるのでやや右寄りに立つ

※Fキー登録

・銃傑の場合片手剣と同じ要領で武器出しアイテムが使用可能、これを行うにはスコープを覗いた状態でアイテムを使用する んだけど Fキーに登録しておけば武器出し状態から瞬時にアイテムを使う事ができる

※持っていくアイテム選び

・カラの実、ランポスの牙、貫通弾、火炎弾、力の爪、力の護符、怪力の丸薬、忍耐の丸薬、秘薬、回復薬グレート、小タル爆弾、大タル爆弾G3、横打ちタル爆弾、モドリ玉、駿歩の実、健康飲料、etc...

※狩人珠スキル選び

・暴れ撃ちは確定 起き上がり術と調合術のどちらか


今までやってきた装備では出来なかった事が多く、場面場面での選択肢が急に増えてしまいましたが これはこれでやりがいがあるし、なにより凄い楽しいですw

今の課題は支援が来る10秒前からの動きです

少しでも手数を出しつつ支援も確実に避けていかなくてはならないのでリロード中の時計チェックは以前にも増して厳しく見ていかなくては(-_-;)

場合によっては4発打ち切りではなく途中で撃つのを止めるという事もやっていってみよう

と、いまの段階ではこのくらいかな


ん?















うわ やべえマイミッションやってねえ(ノ∀`)

現在23段階
 
本当だったらこれ終わらせないとラヴィとか来ちゃアカンわなw

今週中にできるといいけどどうなることやらw

ではまた~ノシ



